【杉並区】子どもたちはすでに夏休み!で大忙しな投票日、期日前投票という制度があります。※7/16追記あり

2019/07/11 08時00分

今年の7月21日(日)は何の日か。
6月末ごろから↓の看板が町の至る所に立てられ、7月に入り公示されてからはポスターが貼られ、選挙カーが走りはじめました。そう、参議院選挙投票日です。

20190721選挙

でも、7/21といえばもう夏休み。
旅行の予定を立てていたり、帰省していたり…サービス業の方はお仕事だったり、お子さんがいたり…で当日投票行けない方も多いと思います。

20190721選挙

そこで、便利なのが期日前投票。
投票日前日の7/20(土)まで下記の14ヶ所で期日前投票ができます(投票時間は午前8時30分〜午後8時)

7/5(金)〜20(土)杉並区役所
7/14(日)〜20(土)阿佐ヶ谷地域区民センター井草地域区民センター永福和泉地域区民センター荻窪地域区民センター高円寺地域区民センター(セシオン杉並)高井戸地域区民センター上井草スポーツセンター西荻南区民集会所天沼区民集会所(ウェルファーム杉並)高円寺北区民集会所方南区民集会所久我山会館浜田山会館

20190721選挙

かくいう私も当日は仕事のため、すでに投票が開始されている杉並区役所へ行ってきました(午後5時以降は中杉通り沿い側から入場できます)

20190721選挙

通勤にメトロを使ってる方は便利ですよね。住んでいる地域によっては、指定投票所よりもこちらの方が便利な方もいらっしゃるのではないでしょうか?

では早速行ってましょう。エレベーター前には警備員さんがいて、案内してくれます。(選挙公報も置いているので待ってる間に目を通しておくのも良いですね。コチラからも確認できます)

20190721選挙

6階でエレベーターを降りると、すぐにこの案内が見えます。投票所に入る時には選挙公報や携帯電話はカバンの中へ中の撮影はもちろん禁止です。

あらかじめ投票用紙の裏に必要事項を書いておくとそのまますぐに受付ができます。(投票用紙を忘れてしまっても、当日用紙を記入し、受付に持っていけば投票用紙を受け取ることができます。)

投票は2種類です
まず最初に選挙区選出(東京都選挙区)の投票用紙を受け取ります。こちらには候補者1名の名前を記入して投票します
次に比例代表選出の投票用紙を受け取ります。こちらには全国ブロックの候補者1名の名前か政党の名称を1つ(略称可)記入して投票します。

これで投票は終了。必要であれば投票証明書を発行してもらえます。
候補者の名前や政党の名前(略称)などは個々記入台で確認できます(紙がはられています)

【こちらの特設サイト(東京都選挙管理委員会)で概要やQ&Aなど情報が確認できます。(7/16追記)】

期日前投票されている方も多くいらっしゃいました。
夏休み開始前後で忙しくなる前に、投票すませちゃいませんか??

すでに投票ができる杉並区役所はこちら↓

(YukI)

ジモネタ杉並区

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ