【杉並区】7日(土)、8日(日)は区内各地の神社で例大祭や秋祭りが行われます。阿佐谷、荻窪では御神輿もでます!!→9/7追記あり

2019/09/07 08時00分

明日(7日)、明後日(8日)は高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪で神社の例大祭や秋祭りが執り行われます

まずは厄除け(八難除け)の神社阿佐ヶ谷神明宮の例大祭です。
先日から鳥居前にもブルーシートが敷かれ、出店の骨組みなどを搬入するトラックもちらほら見えます

今朝の時点ではまだ、数件のテントが設営されている程度でしたが…

夕方ごろに行った方があげていた写真ではもう入り口も屋台屋台屋台…

阿佐ヶ谷駅北口側の各商店街はもちろんのこと、パールセンターの入り口にも御祭禮提灯が掲げられていました。
商店街内のBGMは太鼓や笛の祭のお囃子が流れていてお祭り気分が味わえます

ふるさと館の中に御神輿発見!!ポスターで半分以上隠れてしまっていますが、こちらの御神輿も明日、明後日ともに各商店街を巡行します。

各神輿や山車の巡行予定は以下のようになっています。

8日(日)には阿佐ヶ谷駅南口で令和奉祝神輿パレードも行われますよ。

(ここから追記)
7日、阿佐ヶ谷駅南口にお囃子、神楽用?の櫓が組まれていました。

(追記ここまで)

阿佐ヶ谷神明宮の御朱印の授与時間も例大祭期間中は午後7時30分までに延長していただけるようなので、しっかりお参りしてからいただきましょう(大和がさね『紋』は1日の頒布体数が決まっているようなので、早く終わることもあります)

阿佐ヶ谷神明宮はこちら↓

そして、阿佐ヶ谷の例大祭は神明宮だけではありません!
龍の鳥居で有名な馬橋稲荷神社も御神輿がでます。こちらは4年に1度の神輿ですが、来年はオリンピックイヤーということで、1年繰り上げになったようです
また境内には小学生が描いた灯篭が飾られています。(御神輿の順路や境内での催しはこちら『馬橋神社本祭から確認できます。

神楽や琵琶の演奏、殺陣師による演技と殺陣のチャンバラ教室に馬橋稲荷寄席と奉納芸能が盛りだくさん。
境内の出店は神社に関係しているスタッフが運営しているのでとっても良心的なお値段で食べたり遊んだりできます。こちらのお祭りも楽しそう!

是非さわっていただきたい龍の鳥居のある馬橋稲荷神社はこちら↓

最後になりましたが、先日、御神輿担ぎ手大募集の記事をかかかせていただいた荻窪白山神社の秋祭りが開催されます。

【杉並区】祭だ!祭だ!わっしょい!わっしょい!神社の例大祭や秋祭りで神輿の担ぎ手募集中です!!

週末は高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪と各神社の地域を御神輿が巡行します
お子さんから壮年の方まで担ぎ手さんに是非ねぎらいの声援、応援の声おくってくださいね。

荻窪白山神社はこちら↓

(YukI)

ジモネタ杉並区
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら