【杉並区】おせち料理の後にカレーはいかが?西永福の「スペキエ(specie)」でカレーをいただきました。

京王井の頭線の西永福駅北口を出て、商店街の1つ目の角を右に曲がり、ラーメン西永福の煮干箱の隣にある「スペキエ(specie)」。

スペキエ正面

奥様が入口で温かく出迎えてくれて、中に入りました。ご夫婦でお店をやっていて開業して15年になるそうです。店内は手前側がキッチンとカウンター席で奥にテーブル席があります。

スペキエ店内

ランチメニューはこちらです。1種類に絞り込めなかったので、名物のキーマカレーと海老がどちらもいただける「キーマ×海老の2品カレー」をチョイスしました!2品カレーは、プラス100円で「キーマ×帆立」にもできます。

スパキエメニュー

店名「スペキエ」の由来が気になって店主さんに尋ねたところ、ラテン語で「スパイス(香辛料)」の語源となることから名付けられたそうです。

キーマ×海老の2品カレー(ミニサラダ付き) 

スパキエ

スパキエサラダ

左が中辛の「キーマカレー」で右が辛口の「海老カレー」です。カレーごとにスパイスを変えているそうで色が全然違いますね。スパイシーなカレーをいただくにあたって、金属性のタンブラーでキンキンに冷えたお水が飲めるのも嬉しいポイントですね。

キーマ×海老の2品カレー

カルダモンとハラペーニョをお好みで投入することも可能です。

カルダモンとハラペーニョ

キーマは中辛でもしっかり辛めな印象です。ガツンと個性的なスパイスの味がしてスパイス欲を満たしてくれる味わいです。「香り豊かなカレーを作りたい」という想いで開業されたというご主人の想いが伝わる一品です。
スペキエ
海老カレーは口にいれた瞬間、海老のお出汁がきいていて、ココナッツミルクのようなミルキーな味わいのベースの中でしっかり存在感を発揮していて海老のコクを感じる一品。海老だしを感じた後にしっかりとスパイスが広がっていきます。海老のカレーはスリランカからスパイスを送ってもらっているそうで、本格的な味わいです。

スペキエ海老カレー
元々、北海道で野球をやっていて、所属していたチームが廃部になったことからスープカレーを食べていたこともあってカレー屋さんを始めたそうで、海老カレーはそんなスープカレーのようなさらっとした口当たりのカレーでした。6年前に大家さんに建物自体を譲ってもらったことから、最近リフォームをして2階をイベントスペースにされたのだそう。少し前は、切り絵アートの展示をしていて、訪問した時はクリスマス前ということで「クリスマスマーケット」が開催されていました。せっかくなので2階を案内していただきました。

スぺキエ2階

 

スペキエ2階

クリスマスグッズや手作りのシュシュなどが並んでいました♪シュシュは、細部にまで手が込んでいてヘアバンドにもなるような作りでボリュームがあって可愛い作品でした。カレーとアートが繋がるスペースがあるのは素敵ですね。

スペキエ2階

「スぺキエ」は、絵本や子供カレーもあるのでお子様連れのご家族でもお楽しみいただけます!

スペキエ

2026年は本日1月8日(木)からの営業スタートになります!

ご主人の想いが詰まった絶品カレーを堪能してみてはいかがでしょうか。

 

スペキエ(specie)
住所
東京都杉並区永福3-55-3 山野井ビル 1F
営業時間
月・木・金・土・日
11:30 - 14:30
18:00 - 21:00
L.O. 20:30

11:30 - 14:30 (ランチのみの営業)
定休日
水曜日
最寄り駅
京王井の頭線西永福駅
電話番号
03-6379-3150

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!