【杉並区】大宮八幡宮近くに「MAPLE CAFÉ-KAEDE-(メープルカフェ カエデ)」が2月21日(土)オープンしますよ!
東京23区内で3番目に大きな神社である杉並区の「大宮八幡宮」。そんな「大宮八幡宮」参道入口から歩いて8分ほど、大宮八幡入口バス停からすぐの方南通り沿いにカフェ「MAPLE CAFÉ-KAEDE-(メープルカフェ カエデ)」が2026年2月21日(土)オープンします!

外観をみていたら中にいらっしゃったお店の方が声をかけてくださり、中を見せていただきました。(撮影日:2月11日)

お店の由来
お店の方が以前カナダに住んでいて、縁があることから「MAPLE CAFE KAEDE(メープルカフェカエデ)」と名付けられたそうです。店内は、カウンター5席、2名掛けテーブルが4卓ほどありました。

気になる営業時間は?
お昼は10時〜14時、夜は17時〜20時で営業される予定とのことでした。(営業開始後に変更するかもしれないとのこと)
14時~17時の空き時間も日本文化を体験できるプログラムをご用意。25年間、浅草などで着付師をされてきた方がいらっしゃるので、お着物を着て大宮八幡宮を参拝していただくことができます。上質な着物を身に纏うことで日本の伝統を感じ、清らかな気持ちになれそうですね。
また、店内の一部の椅子が畳になっていて、繋げるとお手前(おてまえ)ができるようになっていて、それを客席でみてもらうようなお茶体験もできるそうです。統一感のある什器デザインで素敵な空間です。

ソフトドリンクだけでなくアルコールも
店内メニューは、カフェメニューだけでなく、方南町ビール、ワイン、カナダクラブウィスキー、日本酒といったアルコールも飲めるそうです!いずれは、バンフのカナダビールも提供できたらとおっしゃってました。参拝後に一杯なんていうのもアリですね!

地域の方々の熱い想いが込められたお店
お店の立ち上げに関わった方々は、長年、大宮エリアに住んでいらっしゃる方を中心としていて、大宮八幡宮のあるこの街を盛り上げていきたい!という想いと日本に観光で来られた外国の方と地域の方とが交流できる場になるような楽しいお店になって欲しい、日本の方にも伝統的なカルチャーに触れることで日本人としての心を取り戻して欲しい、カナダと日本の架け橋になるような場所になって欲しいというような様々な熱い想いからカフェオープンを決めたそうです。方南銀座商店街にトゥクトゥクが走っているので、いずれは、着物を着ての乗車体験ができればと将来の夢までも語ってくださいました!

地域を盛り上げるために店主さん自ら制作されたという「大宮八幡宮マグカップ」
お店の方の熱い想いが込められた「MAPLE CAFÉ-KAEDE-(メープルカフェ カエデ)」のオープンは2月21日(土)ですよ。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

- 住所
- 杉並区大宮1丁目1−8 NOA Bldg 1F
- 営業時間
- 昼:10時〜14時
夜:17時〜20時 - 最寄り駅
- 京王井の頭線永福町駅
- 電話番号
- 03-6356-8765
- 関連リンク
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。






