【杉並区】聖地巡礼スポットになる?まもなく公開の映画『天気の子』の予報(予告編)に高円寺にある日本唯一の【気象神社】を発見!
ご存知でしょうか?
7月19日(金)から劇場公開される新海監督の最新作『天気の子』は日本唯一のお天気の神社でもある高円寺の【気象神社】も舞台になっているんです。
御朱印を集めている方の中ではカラフル御朱印の神社としても有名ですよね?
もともとは馬橋地区にあった大日本帝国陸軍の陸軍気象部の構内に造営されていて、気象観測員が天気予報の的中を祈願したといいわれているそうです。神道指令で撤去されるはずでしたが調査漏れで残存し、高円寺氷川神社に遷座されることになりました。
気象神社の由緒は↓
気象神社は高円寺駅の南口にある氷川神社の境内にあります。
授与品も天気に関連したものが多く、晴天祈願に特化した『晴守り』やてるてる坊主型の『てるてる守り』、照照みくじに、下駄の形をした『下駄絵馬』などなど…境内にはたくさんの絵馬もかかっています(古い絵馬は丁寧に取り外されお焚き上げされます。ちょうど取り外されたあとでした)
気象神社拝殿横には今年の気象祭(6月1日)から授与が開始された照照みくじに入っている『てる坊』もかけられていました。
氷川神社オリジナルキャラクターのろっくん↓はてるてる坊主、お天気がいい日は外で会えますよ。
高円寺氷川神社・気象神社といえばカラフル御朱印。という方も多いと思います
令和になってからデザインが変わりますますカラフルになった印象です。
氷川神社は月替わりのスタンプ、気象神社の方はその日のお天気のスタンプが押されるのでセットでいただいている方が多いです(上は6月、下は7月のもの)
これまでも御朱印ブームで毎日たくさんの方が参拝されてましたが、映画の公開でさらに聖地巡礼されている方も増える予感。
今まで以上に混み合うことが予想されますが、境内ではお互いにマナーを守って気持ち良く参拝ができるようにしたいですね。
映画公開は7月19日(金)ですが、ちらっと下駄絵馬が映っている公式サイトの予告編にも注目です!
『天気の子』にも登場する気象神社はこちら↓
(YukI)