【杉並区】[阿佐谷七夕まつり]が閉幕。数体のはりぼてが神戸へ??週末から神戸で開催される[haribote summer]で展示されます。

2019/08/08 08時00分

8/3(土)〜7(水)まで開催され連日たくさんの人で賑わっていた[阿佐谷七夕まつり]が7日(水)22時をもって終了しました。

2019阿佐谷七夕まつり

今年のハリボテも大作ぞろいでしたが、金賞はこちら ↓ が選ばれました。
魔法のランプから飛び出したジーニー。お店のテント部分には魔法の絨毯に乗ったアラジンとジャスミン。こちらはなんと動いていたんですよ。
2019阿佐谷七夕まつり

商店街の各店舗がだしていた屋台も21時ごろから撤去がはじまり、22時、商店街に蛍の光が流れると、商店街のみなさんで笹や七夕飾り、ハリボテなどが次々と降ろされていきます。

2019阿佐谷七夕まつり

2019阿佐谷七夕まつり

2019阿佐谷七夕まつり

降ろされた笹は運びやすいように切断され、ハリボテも破棄されるのですが、中にはこんな紙が付けられているハリボテも何体か見かけます。
神戸大正筋商店街行??↓ 阿佐谷から神戸へ…

2019阿佐谷七夕まつり

神戸市長田区の大正筋商店街へ運ばれて8月10日(土)から9月3日(火)開催されるharibote summer(ハリボテサマー)で展示されるようです。期間も長いので、夏休みで関西方面へ帰省や旅行される方は足を運んでみてはいかがでしょうか?大正筋商店街はこちら↓

切断された笹やハリボテは収集車へ…商店街から中杉通りへ笹やハリボテを手にした人たちが列になっていました。
商店街や近隣のみなさんが一体となって盛り上げ、準備から片付けまで協力しあって開催される七夕まつり

夜遅くまでかかって撤去され、翌日からはいつもどおりの商店街に戻ります。
商店街のみなさん本当にお疲れ様でした。

2019阿佐谷七夕まつり

この収集車の反対側には神戸にむかう10t車が待機、神戸にむかうハリボテも順番に運びだされていました。この招き猫も笑顔で神戸行きのトラックに乗るようです。

2019阿佐谷七夕まつり

さて、今年は終わってしまいましたが来年はどんなはりぼてが登場するのでしょうか?
オリンピックイヤーでもあるので、オリピックにちなんだものが多くなるのでしょうか?楽しみです。

今年も七夕まつりで賑わった阿佐谷パールセンター商店街はコチラ↓

(YukI)

ジモネタ杉並区
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら