【杉並区】96年の歴史に幕、昭和元年開業の銭湯「藤乃湯」が7月3日をもって閉業されるようです。

天沼にある銭湯「藤乃湯」2022年7月3日(日)で閉店されるという情報をいただきました。

下駄箱の壁にお知らせが張り出されていました。
閉店の決定は急遽だったとのことで驚かれる方も多かったようです。

「藤乃湯」は昭和元年に開業され、昭和62年の改装を経て96年もの間、地域のみなさんに愛されてきた銭湯です。
薪で炊かれ、木炭を通して入れられるお湯はとても柔らかく体も心も包み込んでくれる優しさがあります。

壁画はペンキ画ではなく、タイル画となっており、ヨットが浮かぶ海に沈む太陽がデザインされています。お湯が赤くライトアップされているので、夕日に照らされながら温泉に浸かっている気分が味わえます。

(壁画タイル画のショップカード)

ロビーでは常連さんやカウンターの中にいる女将さんが談笑していて、地域の方のふれあいや憩いの場だったのだと感じとれました。
この空間があと1週間ほどでなくなってしまうと思うととても寂しいです。

 

4月からは土曜日に加え、水曜日も定休日となっていますので、お出かけの際はご注意ください。

 

*情報提供ありがとうございました

「藤乃湯」はこちら

Yukl

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ