【杉並区】神社で見かける〇〇〇、あれをくぐって穢れを祓う?まもなく夏越の大祓が執り行われるようです。
近くの神社で最近、このような輪を見ることがありませんか?
これは「茅の輪」と言います。茅を編んで作る大きな輪で、この茅の輪をくぐることで、半年分の厄祓い(無病息災、厄難消除、開運厄除)ができるそうです。大祓は年2回(6月と12月)に行われます。
大祓って何??
・大祓とは人が知らず知らずのうちに犯した様々な罪や過ち、心身の穢れを祓い清めるものだそうです。(6月に行われるのが夏越の大祓、12月に行われるのが年越の大祓
JR高円寺駅南口を出てすぐのところにある氷川神社では拝殿の前に茅の輪が設置され、茅の輪のくぐり方(茅の輪を廻る歌)がわかりやすく掲示されていました。
茅の輪を8の字でくぐってから拝殿に参拝するようです(神社によっては左右に隙間がなく、真っ直ぐにくぐるところもあります)
氷川神社では6月30日(日)の15時から夏越の大祓が斎行されるようです。
当日参加できない方はこの人形(ひとがた)に必要事項を記入し受付にお預けすれば(当日の正午まで)神事で祈念してくださるそうですよ。
隣駅のJR阿佐ヶ谷駅北口にある阿佐ヶ谷神明宮では6月28日(金)の午後3時から夏越大祓の神事が執り行われるようです。こちらは平日ですね。
夏越の祓のポスターには『水無月の夏越の祓する人は千歳の命延ぶといふなり』
少し早めに到着すると神事に参列することができるようです。
拝殿前には人形が置かれています。巫女さんのイラストで『お祓いのしかた』がわかりやすく書かれていました。
公式Twitterでも神事のことが書かれていました。
令和元年6月28日(金)15時より罪・穢れを祓う夏越大祓式を斎行致します。どなたでも自由に参加頂けます。あわせまして昨年に続き、本年も令和元年6月15日(土)より6月30日(日)までの間、人形をあしらったこの時期限定の特別御朱印をお頒ち致します。御朱印は大鳥居左手、社務所で承ります。 pic.twitter.com/yqrYYadmCP
— 阿佐ヶ谷神明宮 (@AsagayaShinmei) June 13, 2019
区内の神社で執り行われる日時は以下の通りです(神社名をクリックすると各神社のサイトが見られます)
・大宮八幡宮→6月30日(日)午後4時より(参列受付開始は午後3時より)
・馬橋稲荷神社→6月30日(日)午後6時より
・天沼熊野神社→6月30日(日)午後6時より
・天沼八幡神社→6月30日(日)午後7時より
同日でも開始時間が異なるのでご注意ください【夏越大祓】【杉並区】で調べると上記が検索されました。(すでに終了しているところもありました)
半年の穢れを祓って、残りの半年も元気に過ごしましょう!
高円寺氷川神社はこちら↓
阿佐ヶ谷神明宮はこちら↓
(YukI)