【杉並区】今週末からはじまる[阿佐谷七夕まつり]の楽しみ方 〜 まち全体を楽しむ!

さて、いよいよ明日から第66回[阿佐谷七夕まつり]が始まります。

その1 見て楽しむ! その2 食べて、買って楽しむ! その3 イベント、ゲームで楽しむ!!
と紹介してきました。

阿佐谷七夕まつりはパールセンター商店街とすずらん通りだけじゃないんです。…いうことで
その4 は まち(阿佐ヶ谷)全体を楽しむ

まず北口を出て右側、UFJ銀行の横に伸びる新進会商店街蕎麦処【大古久(だいこく)】では、6日(火)の17時からお笑い事務所【タイタン】のメンバーが出演《七夕寄席》が開催されます(先着40名・入場無料)

2019阿佐谷七夕まつり

また、南口を出て右側にあるかわばた通りの飾りは金魚。

2019阿佐谷七夕まつり

かわばた通り商店街つり堀寿々木園】では水辺で夕涼み(午後7時〜9時)、同じくいちょう小路では笹のトンネル(終日)が開催されます。

2019阿佐谷七夕まつり

水面に浮かぶ金魚は風に吹かれると泳いでいるようでもありとっても幻想的です。
是非、涼みに行ってみてくださいね。

2019阿佐谷七夕まつり

その他、各所でバタアートエクシビジョンが開催されます。
杉並区役所のお隣にある阿佐ヶ谷中学校ではスタードーム・天の川が展示されます

2019阿佐谷七夕まつり

各会場で展示物も展示時間も異なるので、確認してみてください
スタンプラリーやアンケートに参加すると素敵なグッズがもらえるようですよ。

2019阿佐谷七夕まつり

《今日のパールセンター商店街》
パールセンター商店街やすずらん通りにも8月1日に笹が搬入されていました。

2019阿佐谷七夕まつり

短冊など飾り付けをして

2019阿佐谷七夕まつり

どんどん立てていきます。パールセンター商店街やすずらん通りには柱の横に笹を立てるようの穴があるんですよ(普段は蓋をしめています)

2019阿佐谷七夕まつり

2019阿佐谷七夕まつり

笹の搬入も、笹を立てるのも飾り付けをするのも商店街のみなさん。各班ごとに協力して飾り付けされています。
まさに商店街をあげてのお祭り!!

すずらん通りもこんな感じで飾り付けがすすんでいました。

2019阿佐谷七夕まつり

七夕まつりと同時期に行われるイベントがもう1つ。
阿佐ヶ谷神明宮では【阿佐ヶ谷バリ舞踏祭】が開催されます。入場無料ですので、是非こちらにも足を伸ばしてみてください。

商店街の方々をはじめ、まち全体で盛り上がる阿佐谷七夕まつり
観て、食べて飲んで、イベント、ゲームに参加して、お祭りを満喫してください!!

バタアートエクシビジョン(スタードーム・天の川)が展示される阿佐ヶ谷中学校はこちら↓

(YukI)

2019/08/02 08:00 2019/08/03 00:15
Yukl

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集