【杉並区】子育てを地域で応援!地域の飲食店やお寺が応援するプロジェクト『すぎなみこども弁当』をご存知ですか??

中学生以下のお子さんがいらっしゃるご家庭のみなさん『すぎなみこども弁当』をご存知ですか??

親子と地域を繋ぐ子育て支援をしている一般社団法人ハイコラが内閣府の助成を受けて実施している1食200円で美味しい温かい栄養たっぷりのお弁当を提供する取り組みです。

小さなお子さんを連れての移動やお買い物は大変、感染も心配。
たまにはお弁当をうけとってお子さんとゆっくり向き合う時間を作りませんか。

こども弁当プロジェクト

(画像提供:一般社団法人ハイコラ)

すぎなみこども弁当ってなぁに?

コロナ禍でこども食堂もストップしてしまった今、子育てを日々頑張るご家庭を、地域の飲食店やお寺が応援するプロジェクトです!

*実施期間:〜2021年2月

*実施日時:毎日 16時から20時(店舗により異なります)

*実施店舗:高円寺周辺の飲食店5店舗、長善寺(下記参照)

*提供費用:200円

*提供条件:中学生までのお子様がいる子育て家庭

*提供方法:完全予約制 (予約サイトはこちら)

こども弁当プロジェクト

(画像提供:一般社団法人ハイコラ)

こども弁当 提供店

レインボー高円寺:ボリュームのある洋食なのに化学調味料を使用しない安全へのこだわりが嬉しいグリルカフェ

魚き食堂:お魚専門店。西京焼が有名。家庭ではなかなか登場しないような美味しいお魚が食べられます。

豚豚 高円寺:豚肉料理&ホルモン専門店。モヒカンの店長さんが地域の子ども達のために、心をこめて協力してくださっています。

レクトサンドカフェ:野菜たっぷり・もちもちの酵素玄米。日替わりメニュー。カラフルで色々な味が楽しめるビーガンメニューを提供。

長善寺:地域の方のために門をひらいてくださっているお寺。定期的に無料配布を実施(カレンダー参照)

 

こども弁当プロジェクト

(画像提供:一般社団法人ハイコラ)

*一般社団法人ハイコラ様 情報・画像提供ありがとうござました。

コロナ禍で職場環境が変わり経済的に大変になってしまったり、学校の短縮や急な休みなどさまざまな理由で色に困っているご家庭も多いと思います。
この機会にぜひ『すぎなみこども弁当』を利用してみてはいかがでしょうか。

2021/01/06 12:00 2021/01/06 12:00
Yukl
ジモネタ杉並区
号外NET他の地域

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集