【杉並区】杉並区の若者の投票率を日本で1番に!!杉並区出身の大学生が”VOTE FOR SUGINAMIプロジェクト”を立ち上げ選挙や杉並区に関する情報を発信中です

明日、2021年7月4日(日)は東京都議会議員選挙投開票日です。
明日がお仕事やお出かけなどで投票に行くことができない方は本日7月3日まで期日前投票ができます。

7月3日(土)の午後、区役所入り口で投票を呼びかけていた団体をご存知でしょうか。
彼らは杉並区の若い人たちの投票率をあげたい!1人でも多くの区民が自分の住む街の政治や社会に関心をもつきっかけになってほしいとの想いから『東京都議会議員選挙で20代の投票率を70%にする』ことを目標に立ち上がった【VOTE FOR SUGINAMIプロジェクト】のメンバーなんです。

(SUGINAMI VOTERSのみなさん)

*左右に分かれて案内されていましたが撮影のため集合してくれました。ご協力ありがとうございます

このあと7月3日(土)17時30分からはインスタライブも行うようなので、投票の参考にされてみていかがでしょうか。

VOTE FOR SUGINAMIプロジェクトとは?

杉並区出身の大学生15名による”Suginami Voters”(*1)が『NO YOUTH NO JAPAN(*2)』と共同で、2021年7月4日(日)投開票の東京都議会議員選挙に際し、10代20代に政治や選挙について発信するプロジェクト
6月11日よりInstagramでの情報発信を提供中。

*1 SUGINAMI VOTERS
杉並区出身の20〜21歳のメンバー15人で活動
杉並区で生まれ育った野球少年らが『杉並区から日本の若い世代の投票率向上を目指したい』という思いで立ち上げた地域密着型の団体
*2 NO YOUTH NO JAPAN
若者の政治参加、社会参加を促進することを目指し情報発信、イベントの企画・運営やその支援を行う大学生を中心として運営されている団体

VOTE FOR SUGINAMIのコンテンツ

①選挙割の実施
杉並区の店舗5件のご協力のもと、投票済証明書の提示で店舗での飲食や購買などが割引・特典になる選挙割を実施
特典内容は店舗ごとに異なります。インスタグラムなどをご確認ください。(リンクをはっています)
*投票済証明書は投票後、投票所出口で申請するともらえます。

ラーメン二葉(荻窪) :6月26日(土)〜7月3日(土)*大学生限定・要学生証
千客万来白馬(永福) : 7月1日(木)〜8月7日(土)
ごはんカフェ くるまる(和泉) :7月1日(木)〜9月末
シュウマイルンバ(西荻窪) :7月4日(日)〜7月31日(土)
肉割烹 肝心屋(浜田山):7月4日(日)〜7月31日(土)

②インスタグラム運営
選挙や杉並区についての情報を発信中。
選挙割に協力していただいた店舗に関しての割引情報や店舗情報を掲載

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Suginami Voters(@suginami_voters_20)がシェアした投稿

③候補者へのアンケート送付
候補者全員にアンケートを送付、結果はインスタグラムで公開中。
質問ごとに各候補の答えが比較できるようになっているのでわかりやすいです。
是非、参考にされてください。

*大津樹音さん 情報提供ありがとうございました。

【VOTE FOR SUGINAMI】の目標は『東京都議会議員選挙で20代の投票率を70%にする』ということ。

学校で選挙や政治を形式的に学んでも”有権者であるという実感”や、”選挙は未来を選ぶ機会”という期待や責任を感じることが少ない。
だから身近な地方選挙でこそ投票を呼びかけることに意味がある、そんな変化を杉並区から変えていきたい!!

1人でも多くの杉並区民が自分の住む街の政治や社会に関心を持つきっかけになってほしいとの想いで学生たちが立ち上げた団体です。

選挙に無関心と言われがちな学生が、自分たちが生まれ育った杉並区で声をあげ、行動を起こしていく。これからの活動に期待したいですね。

期日前投票所の地図などはこちらの記事(2021.06.29)に掲載しています。

杉並区役所

杉並区役所

2021/07/03 15:05 2021/07/04 09:52
Yukl

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集