【杉並区】西荻窪駅スタートの’駅ハイ’【ニシオギカエルにあえるかも?カフェとアンティークのまちニシオギ】に参加してみました!

西荻窪駅

先日お知らせした西荻窪駅スタートの「駅からハイキング」【ニシオギカエルにあえるかも?カフェとアンティークのまちニシオギ】に参加してきました。

【杉並区】’ニシオギカエルに会えるかも?!’今月の駅からハイキングは西荻窪駅!!六童子を探しながら歩いてみませんか??

駅に到着すると案内があり、アプリの有無で受付カウンターが分かれていました。
(ハイキング途中の折り返し時に撮影したため、お片付け中でした)

受付で参加を伝えると順路のマップがもらえます。
(透明のバックの中にマップのほか、おすすめのカフェやショップの案内なども入っていて西荻情報がもりだくさん)

チェックポイントを順番にまわっていくと六童子とニシオギカエルに会うことができます。おひとり参加はもちろん、ご夫婦やご家族、お友達と参加されている方も多くみられました。

最初のポイントは(1)西荻北中央公園【龍神童子(左上)】、(2)骨董通りを北上し(3)地蔵坂へ、荻窪中学校前にある【縁結び童子(右上)】、少し南下して(4)井荻公園(どんぐり公園)の【大朝露童子(左、公園側・右、歩道側)】道なりに進み大きなけやきが目印の(5)坂の上のけやき公園

本当に立派なけやきでした。
坂の上けやき公園の次のポイントは(6)西荻地域区民センターです

(6)西荻地域区民センターの入り口には【上向き童子(左上)】が、そして、すぐ上に’ニシオギカエル’を発見!!写真を撮って指定のハッシュタグ(#ニシオギカエル、#駅からハイキング)をつけてSNSにアップすると缶バッチがもらえました。

ここから折り返しです。南下して(7)西荻窪駅南口の【花の童子】、さらに(8)旧府道を大通りまで南下したら(9)西荻南中央通りを北上し(10)西荻南児童公園入り口にいる【おすもう童子】から駅に戻ってゴール!

駅員さんにSNSの画面を見せて缶バッチGETしました。
途中で新しいお店が発見できたり、他の参加者さんと少しお話しできたりと楽しく参加できました。

10月末には高円寺駅、12月には荻窪駅スタートのコースがあります。詳しくは【駅からハイキング】(リンクは東京都内駅スタートのコースです)でご確認ください!

2021/10/07 11:45 2021/10/07 11:45
Yukl
ジモネタ杉並区
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集