【杉並区】開店前から行列も! オープンしたばかりの「食堂 髙ひろ 西荻高架下」で元祖 髙ひろ定食をいただいてきました♪
先日の号外ネット杉並区では、「食堂 髙ひろ 西荻高架下」さんが2026年8月6日(木)にオープンすることを取り上げました。
今回は、実際にお店のほうに足を運んでみました♪西荻高架下の2階にお店があります。

訪問したのはオープンして最初の日曜日。お店の前には開店前から多くの方が列を作っており、地域の皆さんからの注目度の高さがうかがえました。

店内にはカウンター席とテーブル席があり、合計48席。お一人様からご家族連れまで幅広い世代のお客様が訪れており、開店後ほどなくして満席となっていました。


着席してまず目をひいたのが、ポップで可愛らしい色使いのメニュー。

ページを開く時のワクワク感。こちらは社長の娘さんが手掛けたものだそうです。


定食を中心に一品料理やお酒も充実しており、食事はもちろん昼飲みを楽しめそうな印象です!さらに、お手頃な価格設定も嬉しいポイントです。

今回は、「元祖 髙ひろ定食」をいただくことにしました!
いざ、実食!
元祖 髙ひろ定食 1,370円
元祖 髙ひろ定食は、お刺身3点盛りとアジフライにご飯、味噌汁、小鉢、お新香が付いた定食です。

アジフライは衣が薄くパリッと軽やかな食感で、ヘルシーな印象。ペロリと食べられてしまいます。鯵を開いて衣を付ける工程も毎日お店で行っているそうです。おかずの種類が豊富なので、ご飯もどんどん進みます。そんなおかずの旨みを引き立てるお米にはコシヒカリを使用。当初は8月末まで予定されていた「ご飯おかわり無料サービス」ですが、お店の方によると好評につき9月も継続予定とのこと。嬉しいですね♪

お刺身は3種類が2切れずつ盛られており、ネタは仲卸業者からその日に仕入れた良いものを使用。長崎や北九州周辺、四国、三重、豊洲など、仕入れ状況によって内容が変わるため、毎日違った魚を楽しめるそうです。訪問日の内容は、ヒラマサ(左手前)、メジナ(左奥)、南まぐろ。身が厚くプリッとしていて、新鮮さを感じられる美味しさでした。魚は鮮度を保つため、営業中や前日に捌いているそうです。さらに、脂ののったねぎとろを使ったとろたくと、しらすも添えられており、少しずつさまざまな魚を味わいたい方には嬉しい一皿でした。

ごちそうさまでした♪
定食屋さんというと、ボリュームたっぷりで男性向けというイメージを持つ方もいるかもしれません。しかし、「食堂 髙ひろ」は魚を中心に野菜も摂ることができ、比較的ヘルシーな内容なので女性にもおすすめだと感じました。

コスパ良くバランスの取れた定食を楽しめる「食堂 髙ひろ 西荻高架下」へ、足を運んでみてはいかがでしょうか。
- 住所
- 杉並区松庵3-41-1 西荻高架下 2F
- 営業時間
- 11:30 - 22:30
- 最寄り駅
- JR中央・総武線西荻窪駅
- 電話番号
- 03-6454-7789
- 関連リンク
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。








