【杉並区】神社で見かける〇〇〇、あれをくぐって穢れを祓う?まもなく夏越の大祓が執り行われるようです。

近くの神社で最近、このような輪を見ることがありませんか?
2019夏越の大祓え
これは「茅の輪」と言います。茅を編んで作る大きな輪で、この茅の輪をくぐることで、半年分の厄祓い(無病息災、厄難消除、開運厄除)ができるそうです。大祓は年2回(6月と12月)に行われます。

大祓って何??
・大祓とは人が知らず知らずのうちに犯した様々な罪や過ち、心身の穢れを祓い清めるものだそうです。(6月に行われるのが夏越の大祓、12月に行われるのが年越の大祓

JR高円寺駅南口を出てすぐのところにある氷川神社では拝殿の前に茅の輪が設置され、茅の輪のくぐり方(茅の輪を廻る歌)がわかりやすく掲示されていました。

茅の輪を8の字でくぐってから拝殿に参拝するようです(神社によっては左右に隙間がなく、真っ直ぐにくぐるところもあります)
氷川神社では6月30日(日)の15時から夏越の大祓が斎行されるようです。

2019夏越の大祓

当日参加できない方はこの人形(ひとがた)に必要事項を記入し受付にお預けすれば(当日の正午まで)神事で祈念してくださるそうですよ。

隣駅のJR阿佐ヶ谷駅北口にある阿佐ヶ谷神明宮では6月28日(金)の午後3時から夏越大祓の神事が執り行われるようです。こちらは平日ですね。

夏越の祓のポスターには『水無月の夏越の祓する人は千歳の命延ぶといふなり』
少し早めに到着すると神事に参列することができるようです。

拝殿前には人形が置かれています。巫女さんのイラストで『お祓いのしかた』がわかりやすく書かれていました。
公式Twitterでも神事のことが書かれていました。

区内の神社で執り行われる日時は以下の通りです(神社名をクリックすると各神社のサイトが見られます)
大宮八幡宮6月30日(日)午後4時より(参列受付開始は午後3時より)
馬橋稲荷神社6月30日(日)午後6時より
天沼熊野神社6月30日(日)午後6時より
天沼八幡神社6月30日(日)午後7時より

同日でも開始時間が異なるのでご注意ください【夏越大祓】【杉並区】で調べると上記が検索されました。(すでに終了しているところもありました)

半年の穢れを祓って、残りの半年も元気に過ごしましょう!
高円寺氷川神社はこちら↓

阿佐ヶ谷神明宮はこちら↓

(YukI)

2019/06/27 08:00 2019/06/27 12:48
Yukl

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集