【杉並区】おいしい発見があるかも?売切れ御免!杉並農産物即売会が地域のイベントにやってくる!

先日、杉並区役所前で開催されていた、杉並農産物の即売会をのぞいてきました。杉並農産物区役所前では定期的に杉並農産物即売会が開催されています。
この日は『杉並グリーンクラブ』の即売会。ホワイトボードに値段がわかりやすく書かれていました。テーブルの上には新鮮なお野菜がたくさん並んでいました。
とうやにメークィーン、きたあかりとじゃがいもだけでもいろんな種類が生産されているんですね…杉並農産物この横に夏みかんのマーマレードを発見!試食させてもらったのですが、添加物が入ってないからか自然の甘みと苦味が混在していて美味しい!加工は区内ではないようですが、1つ購入しちゃいました。(裏側も見えるように撮ってみましたが、見難かったら拡大して見てください)
お野菜以外に草花も並んでいました。
いろんなお花が小さなポットに入っているので、玄関やお庭に少し彩りが欲しい時にもいいですし、寄せ植えしても素敵かも。
杉並農産物先日(21日)はゆっくり見ることはできず、農産物直販マップ付きの【ふれあい農業すぎなみ】のパンフレットをいただきました。(区役所でも配布中、ここをクリックでマップをダウンロードできるページに移動します)杉並農産物杉並区内にこんなにたくさん直販所があるなんて知りませんでした。
直販だけでなく、収穫体験(要予約)ができるところもあるようです。お野菜が苦手なお子さんでも、自分で収穫したものだったら食べられたりするかもしれませんね。
杉並農産物それぞれの地区の特色を紹介、休みの日にいろいろな地区に行ってみたくなりました。
井草地区上井草・今川地区
杉並農作物東部地区宮前・松庵地区
久我山・高井戸西地区上高井戸・下高井戸地区
杉並農産物このパンフレットに掲載されているのが全てではありませんが、写真を拡大すると掲載農家さんのメッセージが読めるので、気になった直販所があれば行ってみてもいいかもしれません。

来月以降の即売会の予定は杉並区のHP内杉並区農産物即売情報から確認できます
直販ではないですが、青梅街道沿いの『FARMERS MARKET 荻窪』では、杉並・中野産の地場野菜や農産加工品のほか花苗・切花が販売されています。こちらは土曜日がお買い得デーとのことです。

旬の野菜をしっかりおいしく食べて、これから始まる夏も元気に乗り切りましょう!
美味しい野菜に出会える『FARMERS MARKET 荻窪』はこちら↓

(YukI)

2019/06/30 08:00 2019/06/30 08:00
Yukl

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集