【杉並区】今日(9/21)から秋の全国交通安全運動がはじまります!交通ルールとマナーをしっかり守って交通事故を無くしましょう

今日9/21(土)から秋の全国交通安全運動がはじまります。(〜9/30(月)まで)
車の運転をする方だけでなく、歩行者も交通ルールとマナーをしっかりと守り、思いやりと譲り合いの運転で交通事故を未然に防ぎましょう

2019秋の全国交通安全運動

今回の重点目標

1.子どもと高齢者の安全な通行の確保(交通ルールを守る、安全確認の習慣を身につけるなど)
2.高齢運転者の交通事故防止(過信せず安全な速度で運転する、免許の自主返納も考えるなど)

3.全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底(運転席、助手席だけでなく、後部座席でもシートベルとの着用をこころがける。など)
4.飲酒運転の根絶(乗るなら飲むな、飲んだら乗るな!です。運転手だけでなく、お酒を勧めた人や提供した飲食店にも厳しい罰則があります。絶対にやめましょう)

5.二輪車の交通事故防止(自身の運転技術を過信しない、ヘルメットなど正しく身につけて万一の事故に備えましょう)

6.夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止(早めにライトを点灯、速度に注意するなど)

自転車安全利用五則
自転車は、車道が原則、歩道は例外 ②車道は左側を通行 ③歩道歩行者優先で、車道寄りを徐行 ④安全ルールは守る ⑤子どもはヘルメットを着用

2019秋の全国交通安全運動

普段から安全運転に気をつけている方が大半だと思いますが、この機会に、いま一度、交通ルールやマナーなどを見直してみてはいかでしょうか。

秋の全国交通安全運動についてのお問い合わせは杉並土木事務所交通安全係 ↓ まで。

(YukI)

2019/09/21 08:00 2019/09/24 05:15
Yukl

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集