【杉並区】タピオカの次はフィリピンの定番豆腐スイーツTAHO(タホ)が日本上陸?!高円寺『303 mAtcHa LaB(マッチャラボ) 』ただ今、プレオープン中です!

2019/11/14 08時00分

高円寺の北口、上島珈琲店の前を通り過ぎたあたりでプレオープン中という文字が飛び込んできました。(グランドオープンは11月22日(金)予定です)
いつの間に??そして、初めてみるロゴ303 mAtcHa LaB遠くから見ると舌をだしたピエロっぽくてかわいい。

気になったので近付いてみると、やはり看板にはタピオカが…と、『ん??TAHO??』
お店のカウンタの前に『TAHO』なるものの看板。

聞いて見ると、フィリピンでは定番の豆腐スイーツとのこと。
これは、食べてみないと!とオススメの黒糖タホ(350円)をオーダーしました。

豆腐を使った新しい味覚!!
カップに豆腐をたっぷりいれ、温かい黒蜜をかけ、さらに黒糖タピオカをトッピング

木のスプーンと一緒に提供されます。
豆花(トウファ)とはまた違う食感。お豆腐は絹ごしより少し柔らかく、黒蜜と混ざるとプリンのよう。さらにタピオカと一緒に口に入れるとタピオカのモチモチ、クニクニな感じと豆腐のふわとろ感で食感が楽しい。これはクセになるぞ!!

そして、早速リピしてしまいました。
先日行った時と何かが違う、と思ったら、口の広いプリンカップ型にカップが変わっていました。
このクリームっぽく見えるのはお豆腐です。

そして、今回はタピオカドリンクもオーダーデトックス効果を狙ってチャコール(炭)タピオカラテ。
お抹茶のようにお湯の中に炭を入れて茶筅で溶いてから加えるのでほんのり温かいです。

こちらも、TAHO同様に持ち帰り仕様にしてもらいました。
約20分電車移動して袋から出すと、チャコールタピオカラテはちょうどいい混ざり具合になっていました。
店員さんからの案内どおり、黒糖とミルクが混ざってミルキー風味になっていました。(*炭自体は無味です。色のみで)
見た目の色と、味のギャップが面白い!そして、懐かしい安心できる味です。(ミルクセーキ感があります)

そして、TAHOは…蓋を開けるとクリームプリンのようになっていました。(持ち帰り仕様だと蓋をつけてもらえます)
溶けた感じでこの食べ方もおいしい。お豆腐と黒糖黒蜜と黒糖タピオカがいい塩梅です
おそらく、半丁くらいのお豆腐とタピオカも大さじに1〜2杯くらい入っているので小腹が空いている時にもオススメします!

ダイエット中でも、お豆腐スイーツだと罪悪感が少し軽減するのでは??
チートデイにTAHOオススメです!!

『303 mAtcHa LaB』現在はプレオープン中の為、提供できるメニューは下記の6種だそうですが、グランドオープン後はメニューも増えるようなので楽しみです。

11月22日(金)グランドオープン予定『303 mAtcHa LaB』はこちら 


(YukI)

ジモネタ杉並区
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら