【杉並区】『みんなはどう思ってるの?』新型コロナワクチンについての結果発表!!

新型コロナウイルスのワクチンについては、連日のメディアなどでも様々な情報がありますが、実際にワクチンを『打つ・打たない』かの判断は自分自身で決めることになります。

接種券は届いたけど・・・正直なところ「どうすればいいかわからない」「他の人はどうなんだろう」と気になっている方も多いのでないだろうか。という思いもあり、今回号外NETではアンケートを実施してみました!

先日(7/10~7/17)の間に実施したアンケートに111名の方からご回答いただきました。ご協力ありがとうございます。

*新型コロナワクチンについての結果発表!! *回答数111 (号外NET調べ) 

上記のような結果となりました。
一番多かったのは「今は1回目を打って2回目を待っている」という方で29.7%でした。
数週間後には「もう2回目もうちました」という回答が増えそうですね。

全体的に見ると今後「ワクチンを打つ予定・打った」という方が79.3%、「迷っている・打ちたくない」という方が20.7%という結果になりました。

号外NETをご覧いただいている方が多い世代というのもあるかもしれませんが、回答していただいた人の割合を年代別に見ると、40〜44歳の方の回答が多く、ついで45〜50歳、30代となりました。

みんなはどう思ってる??

杉並区民のみなさまの率直な意見もたくさんいただきました。
ご回答いただいた中からいくつかの意見をご紹介します

打ちたい理由として

「今回のワクチンがどういう仕組みのものなのか勉強した。今一切に近い子が居るが妊娠中から親や親戚に会えていないので、大人が全員打ったら会いに行きたい。」
「コロナを気にすることなく盆暮正月に帰省したいから。」
「自分や周りの人の身を守る・打てない人の身を守るためにも可能な限り早く打ってます」
「離れて暮らす恒例の親に気軽に会いに行きたいができない現状を変えたいので。」
「感染した際のリスク(味覚嗅覚障害等)のほうが大きいため」
「出社など、外に出なければいけないことがあるため、少しでもリスクが減るなら打つ」
「海外旅行が生きがいで、ワクチンをうたないと入国後隔離期間が2週間必要だったり、今後入国自体も認めてもらえない可能性もあるため、順番が来たら打ちます」

打ちたくない・迷っている理由として

「10年後、20年後の影響はまったくわかっていない。」
「まだ治験中の状態だから」
「ワクチンの効果に期待ができないこと、数年先に起こる副作用がまだ誰にもわかっていないから」
「妊活中のため、長期に渡る胎児への副作用などがわからないため、あまり気が進まない。報道されているような接種後の副反応については全く心配していないし、不妊になる等比較的短期に結果が出る内容については、十分検証されていると理解している。妊活さえなければすぐにでもうちたい」
「授乳中なので、本当に安全なのか、熱や倦怠感があるとき誰が子供の面倒をみれるのかを考えると不安になる」
「今現在治験中のワクチンは後々怖い」
「副反応が怖いので出来れば打ちたく無いですが、自営業なのでスタッフや周りに移したくないし重症化リスクも怖いので致し方なく」

子育て世代が多いからか、「遠方の親や親戚に子どもを合わせたいから」という回答も多くみられました。

打つ・打たない、理由はそれぞれ違いますし、状況や職業によって様々な理由があります。
再三にわたる緊急事態宣言の発出で自粛疲れもあることと思います。「コロナ禍以前のように普段通りの生活に戻りたい」というのが多くの方の共通の思いではないでしょうか。

ワクチンを「打つ・打たない」最終的には個人の意思です。ワクチンのことで意見が違う方を批判することはしないようにしたいですね。
決断するには勇気がいりますが、他の方の意見に惑わされることなく、自分の意思で判断していただければいいと思います。

最後になりますが、ご協力いただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。

2021/07/22 08:43 2021/07/23 10:59
Yukl

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集